ブリッジ学院(戸塚平戸・六ツ川/藤沢大庭)・・・大学受験・高校受験・中学進学指導を行う学習塾です。
サイト内検索
皆さんは学習塾に何を求めていますか。聞くまでもなく、その答えは「学力向上」「成績アップ」だと思います。そのため、ブリッジには入塾テストはありません。入塾テストでできる生徒だけを集めれば、合格実績が出るのは当たり前のことです。しかし、私たちは違います。やる気さえあれば、誰でも受け入れます。これからいかに学力を伸ばしていくか。ブリッジはこの点にこだわりつづけています。今できないことに何も不安を感じることはありません。頑張ろうという気持ちがあるならば、是非ブリッジを体験していただきたいと思います。

HOME
指導理念
高等部[大学受験部]
中学部
小学部
個別指導部
戸塚平戸・六ツ川校
入塾案内
 中学部  合格の声

●公立高校入試、全員合格!
 2013年公立高校入試では、ブリッジ3校舎の全生徒がそれぞれの志望校に合格しました。正真正銘の合格率100%です。みなさん、本当におめでとうございます!
※合格した生徒たちの生の声は[こちら]に紹介しています。
 
●最小限の成果のためにさえ、最大限の努力を!
ブリッジ学院/中学部 世間では一般的に「最小限の努力で最大限の成果を」と効果・効率だけを重視した見方が最優先されています。しかし、私たちは21世紀を担う子どもたちには「最小限の成果のためにも最大限の努力をする大切さ」を知ってほしいと思っています。勉強だけではなく、真の実力とは簡単に身につけられるものではありません。時間をかけて少しずつ身につくものです。このようにして身につけたものはしっかりした実力となります。そしてこの力が、試験という緊張した中でも十分に発揮されていくものだと信じています。もちろん、学習塾としては効果効率を無視はできません。そのため、私たちはこの点を十分に考慮した多くのオリジナル教材で授業を行っています。
 ブリッジの生徒は、時には「苦しい」「大変だ」「もう無理」などと弱音も吐いています。しかし、何かを習得するには苦しみが伴うことが多くあります。「苦しい」というのは、「逃げずに頑張っている証拠」だと思います。
 
●高校入試はゴールではない・・・その先に考えること
 高校入試はゴールではなく、通過点にすぎません。私たちは生徒の「その先を考えた」指導を行います。高校卒業後にどうするのか、それによって高校選びは大きく変わってきます。「塾の実績作りのために少しでも多くの生徒に上位校を受験させる」といった無理矢理な進路指導は絶対に行いません。「充実した高校生活を送ってほしい」という観点から進路指導をしています。また、他塾との大きな違いは、ブリッジには創立以来の高等部があることです。そのため、資料や数字だけではわからない「今通っている高校生の生の声」を聞くことができます。毎年ブリッジ生が志望校に合格できるのは、生徒一人一人が私たちの思いをしっかりと受け止め、努力した成果だと思っています。
 
●「手作り」の教材、「手作り」の授業
ブリッジ学院/中学部 ブリッジの特色は、一言で言えば「手作り」です。授業の先頭に行う小テストは、講師が各学校の過去問題や入試問題を参考に作成した「手作り」テストです。英語の熟語テストは英検3級・4級・5級合格を目指しながら、教科書の基本単語と基本例文が学べます。数学の暗算テストでは正確で速い計算力が身につきます。国語の文法・古典・慣用表現テストは何度も類似問題を重ねて理解を深めます。小テストが終わると授業です。少人数制の特色を生かし、生徒の顔を見ながら、習熟度に沿って進行します。習熟度が足りなければ基本事項を確認し、理解が進んでいれば発展内容を加えていきます。いわば、授業も「手作り」なのです。「塾なんだからそんなことは当たり前にやっていることだろう」という声が聞こえてきそうですが、実はそうではありません。特に大手塾では授業マニュアルに従って、多人数クラスで授業が進行していきますので、ついていけない場合が多々あります。一度大手塾に通ったが理解が進まず、そちらを辞めてブリッジに通う生徒が大変多いことが、それを証明しています。
 
●卒業生が顔を出してくれる塾です
 ブリッジには中学部を卒業し高校進学後、テスト前に自習に来たり、テスト結果を報告しに来てくれる生徒がいます。時には、人生の悩みを相談しに来る卒業生もいます。また、学生生活を終えて社会人となった元生徒が顔を出しに来てくれることもあります。そして親となり、今度は自分の子を通わせてくれる元ブリッジ生がいる塾です。最近は特にこの親子二代でブリッジに来てくださるケースが増えています。このことには講師一同、本当に感謝していますし、長年地域に密着して真摯に授業を行ってきた評価だと感じています。

Copyright(C) 2000-2014 Bridge-Gakuin. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system